アクセス解析
レンタル掲示板
LIVEに行こう♪: ASIA SunRise(畑崎大樹)

2005年07月24日

7/22 畑崎大樹@BIGMOUTH

少し余裕を持って出かけたものだから、途中でCD屋さんに寄り道。
イイのを見つけて買って、ルンルン♪とBIGMOUTHへ。
すると もう大樹さんスタンバイOKで ちょうどライブが始まるところでした。
あわてて空いた席に座るとすぐギターが鳴り始めました・・・ギリギリセーフ〜あせあせ(飛び散る汗)

【setlist】
星の空
♪昔話を肴にして
♪愛よー
♪島を返しておくれよ
朝が来るよ(with DAN)
カララカララ(with DAN)
スモーク
卓球
傘がない
♪空に…空に…(with DAN)
♪ゆらゆら揺れる(with DAN)
♪明日の朝は僕がなんか作ろう
EN
♪ゴロワーズのタバコを吸ったことがあるかい
喜びの歌


♪マークは曲名がわからない曲です。こんな感じの歌ってことで。

たぶんこんな↑感じだったと思います。

今日の大樹さんは伸びた髪をゴムで後ろに結んでました。
私も暑い時や 家事や仕事をガツガツやる時、そんな風に結ぶわ〜なんて思っちゃった。

関西から帰ってきたばかりということで、そのお土産話をしたりしながら、とってもゆったり気分のライブでした。


続きを読む
posted by 末摘花 at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

7/9 ASIA SunRise@BIGMOUTH

久しぶりのASIA SunRise。BIGMOUTHも久しぶり。
夕方から振り出した雨が激しさを増す中、BIGMOUTHの下の交差点までたどり着くと、自販機の脇の軒先にしゃがんでタバコを吸う人が…あれ!?大樹さんだ。
風邪治りかけで鼻がおかしいところに 店が混んでて 酸欠みたいになっちゃったから 外で一服・・・だそうです。

【setlist】
♪土砂降りの雨は〜(タイトル『秘密』だそうです!)
鮮やかに
Jeep

♪昔海賊達は
Heavy Tokyo City Life
♪ゆらゆら揺れる
素敵な話
サンシャインボーイ
Happy

EN:Touch


♪マークは曲名がわからない曲です。こんな感じの歌ってことで。



しっとりと始まりました。♪どしゃぶりの雨は やみそうにないな〜…ほんと、外は土砂降りの雨。
『鮮やかに』。風邪なんてこと気づかないほど、でした。マスターのライティングの絶妙なタイミングぴかぴか(新しい)さすが〜息が合ってます!
『JEEP』でいよいよ躍動感溢れるASIAワールド。湿気と熱気で曇ったガラスがますます真っ白になっていく。
『羽』では 途中『Purple Haze』に行っては戻り、『I Shot The Sheriff』に行ったり・・・
次の曲、1コーラス目は英語詞で2コーラス目から♪昔 海賊達は〜と日本語で歌う曲。(なんていう曲だったか…カバーだよね。教えて〜)
『Heavy Tokyo City Life』。♪東京にきて3年・・・と歌ったとおもったら、東京に来て5年って言い換えたり、♪明日から田舎に帰る、それが実は結構うれしい〜なんて。大樹さんのお話タイム的 笑顔溢れる楽しい歌。
「今日は“順序”について考えてたんやけど・・・結論は出なかったから…」
「なんでも順番って大事やろ?カフェオレもミルクが先かコーヒーが先かで違うやろ」って。ゆるーい世間話的なMC(?)もすごーくリラックスできちゃうんですよね〜
次の♪ゆらゆら揺れる〜は、初めて聴いたような気がします。ボサノバな感じのリズムで心地よいです。
『素敵な話』は明るくて、好きな曲だな。♪愛しているよ 愛しているよ 今でも君を〜・・・そこはかとなく、幸せ感じる曲です。
『サンシャインボーイ』って曲名はこれで合ってるのかわからないけど、みんなで歌って大盛り上がりでした。
「ラストの曲でーす」と言ったら「え〜〜〜〜!?」とブーイング(^^)
「もう けっこうやったやろ?・・・まぁまぁ とりあえず、な!HAPPYいくぞ〜」
笑顔全開、HAPPY気分 サイコー!1番を2度歌ってたけど。ま、そんなのどーでもいいのよ、楽しいから。

一旦 ギターを下ろし、立ち上がった大樹さん。
立ち上がったものの、拍手に応えて もう一度座って「じゃぁ もう一曲やろか〜」・・・『TOUCH』のイントロ。
「今日は土曜日やから、このくらいに揺れてるのがいいよな」
ほんと、この揺れは気持ちいい。
フツウに歌って終わるワケもなく・・・POLICEの『Englishman In New York』がマウストランペット風に入ったり、恒例『花』をTOUCHのギターに乗せて(というより無視して)歌いはじめ、♪泣きなさーい のところでギターをピタッとやめて右手を「来い!」とばかり振るから、お客さん達が♪泣きなさーい〜笑いなさーい と歌った。すると「伴奏つけてやるからそのまま歌えよ」って。え〜っあせあせ(飛び散る汗) 一瞬ギターにつられそうになったら「躊躇するな〜」って指導されちゃったりして^_^; でもみんなで歌えば歌えるもので…「ほら、歌えるやないか〜なんでこんなので歌えるの?って誰か言うてたけど、みんな歌えるやろ〜」・・・って。いや、やっぱりつられますって。。。
そして激しく『Get Up Stand Up』。髪振り乱して、激しい激しい!と思ったら、ピタッと『TOUCH』に戻り「何があったんや?」って。いやいや笑わしてくれます。

ひゃ〜楽しかったぁ〜(^^♪
歌って弾いて楽しませてくれる大樹さんのライブ、とっても解放される感じがして大好きです。
特にBIGMOUTHのお客さんもスタッフも、楽しみかた心得ているというか、ひとりで行ってもポーンと入れてしまってサイコーです!
やめられませ〜ん、大樹ライブるんるん

posted by 末摘花 at 09:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

6/4 畑崎大樹@BIG MOUTH

やっちゃました、夕食後に「ちょっと行ってきていい?」って。
下北沢BIG MOUTHに畑崎大樹LIVE 聴きに行ってきました。
ASIA SunRiseじゃない大樹くんの歌です。

【setlist】
水たまり
真実
Smoke
ゆれた
カララ カララ
鮮やかに
傘がない(井上陽水)
秘密
千里が浜
Happy
ティッシュ


今回はライブ後に大樹くんから曲名を教えてもらいましたので、正確ですよ手(チョキ)
…あれ?♪卓球〜しようよっていうのもあった気がするけど、抜けてるなぁ。ま、いっかあせあせ(飛び散る汗)

今日はASIA SunRiseのLiveよりお客さんが少なくて、座ってゆっくり聴くことができました。
そしてお酒を飲みながら、くつろいで聴くのがとっても合っているLiveだと思いました。
そうだな〜ASIA SunRiseの曲でちょっと妖しくてちょっぴりヤラシイ雰囲気の『Touch』っていう曲があるんだけど、大樹Liveは『Touch』をもっとゆったりさせた雰囲気の歌が多いような気がするな。
今日、東京は夕方から雷雷がゴロゴロいって大粒の雨雨Liveが始まる頃には止んでいたけど、まだ空気は雨の匂いを残してるようでした。
そんな空気に誘われたのか、雨の歌が多かったです。ご本人は「意識したわけじゃない」って言ってたけど。
♪カララ カララと雨音が…とか、♪土砂降りの雨はやみそうにないな 俺のこと待ってろよ…とか。
『傘がない』は陽水より聞きやすい感じになってました。
本当は『秘密』で終わるはずだったけど、お客さんが終わらせてくれなくて『千里が浜』を歌ってくれました。
千里が浜は彼の故郷の海で、夏の暑い陽射しを避けてベンチに座ってるつもりで書いた曲だそうです。亀が産卵にくるんだって。そして海への道は背丈より高いひまわりが揺れてるんだって。
『Happy』はお客さんのリクエストで歌ってくれたんだけど、ASIA SunRiseの時とはちょっと違ってた。肩の力が抜けたような『Happy』。
『ティッシュ』は最高傑作だわexclamationなんともカッコいいリフに続いて歌われるのは…ティッシュ♪…ふっと力が抜ける…。めちゃカッコよくて笑える、一気に場が和んじゃう魔法の歌。
お客さんの「もっともっと」の声に応えて、予定より多めの1時間15分ほどのステージでした。
どれも曲調は暗いんだけど、暗くなりきらないのはストーリーの背景がみんなHappyだからかしら。
大樹くんのお友達が「失恋の歌作ってよ」って言ってたけど、大樹くんは「う〜〜ん」と気が進まなそう。大樹くんが失った恋を切なく歌う姿…やっぱり想像しにくい。でも聴いてみたい気もするな・・・

続きを読む
posted by 末摘花 at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

5/14 ASIA SunRise@FAB

5/14はSKOOPが富士でラジオの公録ライブ、ASIASunRiseとPHONESが表参道でライブ、MITO君がNHK-FMの公開生放送…
体が三つ欲しいよ〜ふらふら
でも体は1つなので、今回は一粒で二度美味しい表参道にGOexclamation×2
『in the groove』という恒例イベントで、今回は4組出るうち2組がお目当てという豪華版ぴかぴか(新しい)
そして去年の夏の終わりのこのイベントに出るPHONESを聴きにきてASIASunRiseに出会った…思い出のFAB。

まずはASIASunRiseの感想的レポをば…

ASIA SunRiseは2番目の登場でした。
前の方は早くから来て最前列をキープしてるPHONESファンばかり。
「大樹の歌、聴きに来た人もいるよ〜」と言わんばかりに3列目真ん中に陣取りました手(チョキ)

【setlist】
ふたり
JEEP
鮮やかに

朝がくるよ
HAPPY


曲順はあらかじめ決めてないそうです。「一人やから、ええんよ。自分でやるわけだから」って。
今日は座ってシットリマッタリを決め込む大樹くん。
ギターの低音がビリビリ言ってたのが気になったけど、大樹ファンとしては収穫も多くて楽しめました。
『JEEP』は友達がリクエストした曲。夕日が沈むイントロ、波乗りでドロのように疲れた体でコーヒーとホットケーキを食べ、ボブディランを歌う…光景を思い浮かべながら聴いちゃいます。
『鮮やかに』は大阪方面で大好評なのに聴いたことなかった曲。独特の世界観だな〜。もう一回聴きたいです。
『朝が来るよ』は、♪信じてほしい、自分のこと〜という歌でした。今まで何回も聴いてたけど曲名がわからなかった曲。わかってうれしいよ〜その上、誕生秘話まで聞けた。次の曲何にしようかと言ってるうちに思い出したように話してくれました。
その誕生秘話というのは…
「PHONESとライブでいっしょになるのは、たぶん4回目。名古屋でいっしょになった時、彼らの『Family』という曲の“ピース”っていうのに感動したんよ。音楽やってる以上、ピースな気持ちでいたいし、そんな歌やっていきたいけど、長いこと音楽やってるうちに忘れてたな〜と思って、名古屋から帰ってきて、そんな感じの歌を作った」というようなお話でした。
「でもこういうのって難しいんだよ、世界平和とか言ったら『何がpeaceや』って話になるやんか〜」ですって。まぁ確かにね〜賛否両論になるところではありますな〜
大樹くんの作ったpeaceな一曲は、“僕らの願いごとが叶うといいな、叶わなかったとしても僕らに続く誰かがかなえてくれるよ…Peace”という歌。
押し付けるのではなく、願う気持ちって実は大事なんじゃないかって思えたなぁ。
いつもながら、大樹くんの歌は「OK、OK」「大丈夫」「君は君でいいんだよ」「それでいいんだよ」って言われて安心したり、ホッとしたりする感覚があるんだな〜わーい(嬉しい顔)
ところで、このPHONESの話をするきっかけというのが…
「なんでこんな話思い出したかというと、さっきそこでPHONESのボーカルが下向いてじーっと座ってるんよ。『おー大丈夫か?どないしたん?』いうたら『いや、ちょっといろいろ…』っていうから、『そんならまぁええけど。俺はまったりやってくるからさ、そこで考え事でもしてるとええよ』って言うたんよ。それで思い出したんやけどな」ってことらしく。
このMCは、最前列を固めてるPHONESファンを喜ばせてたね〜「けんぼー、どうしたのかなぁ?緊張してるのかなぁ?」なんて。前の子たちがニコニコして、クスクス・ソヨソヨと話し声が聞こえてきてました。


続きを読む
posted by 末摘花 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

5/7 ASIA SunRise@横浜Thumbs Up

横浜Thumbs Up7周年イベント『Sweet Vibes Market』への出演でした。
レゲエが流れ、いろーんな人々でごった返す店内。
にぎやかにぎやかるんるん
そんな中、openから1時間半ほど経過して、ようやく一番手ASIA SunRiseの登場です。

<あいまいな^_^;setlist>
♪信じてくれぼくのこと
Touch
羽(『Get Up Stand Up』混ぜ混ぜ)
♪じんわりと
♪Calling You(カバーかな?)
とーさんかーさん
Happy
Local Power Vibration(『花』混ぜ混ぜ)


例によって曲名がわからない曲は、私が勝手に名づけてます。♪マークのがそうです。

スーパーかっこいいパーカッション・ヨッシーことよしうらけんじ氏との久々のduoバージョンのASIASunRise。
パーカッションが一緒だと更に躍動感が加わり、大樹くんのギターも激しさを増す…
かーっこいいわぁ揺れるハート
4月以降、4回目のアジサン。その4回ともで聴いた『とーさんかーさん』もパーカッションが入ると、またちょっと違う味わいです。
『羽』『Local Power Vibration』はパーカッションとのやりとりとか めちゃめちゃカッコイイぴかぴか(新しい)アドレナリンが湧いてくる感じ。
よかったでっすexclamation
今日もHappyになったよ〜ありがとうるんるん

今日は髪の毛のウェーブがいつもよりはっきりしてるから、パーマかけたのかと思ったら、ぬれたまま放っておくとそうなるんだそう。あら、そのほうが素敵だわ。オホホわーい(嬉しい顔)
濃紺のTシャツもお似合い。大樹くんは濃い色の方がお似合いね。オホホホホ〜わーい(嬉しい顔)



続きを読む
posted by 末摘花 at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

4/21 ASIA SunRise@渋谷

渋谷Wasted Timeという小さいライブハウスで。

【setlist】


Touch
♪おおらかになれ
JEEP
♪母さん、政府からもらった勲章は捨ててくれ…っていう歌
♪平凡の何が悪い…っていう歌
HAPPY


ASIA SunRiseの曲名はわからないのが多いのですあせあせ(飛び散る汗)
<♪>マークのは本当の曲名がわからなくて、私が勝手につけた曲名です…


ギターのチューニングが終わるとセットチェンジ中に流れてるBGMに合わせてギターをつまびく大樹くん。もしかしてウォーミングアップなのかな。
そのままの雰囲気で『光』が始まった。
一呼吸置いたようにして始まった『羽』。ギター、ガンガンきたなぁ。
激しくてチューニングずれたのかな?でもそんなのどーでもいいくらいだった。
『Touch』はいっぱい遊んで聴かせてくれた。途中ジミヘンの『パープルヘイズ』(多分…)が混ざったり、おなじみBOB MARLEY『GET UP STAND UP』も。
「明日誕生日だから、次のフレーズを今日は自分のために歌うわ」
るんるんまたひとつ年をとって大人になって〜
るんるんこんなことやってていいのか、なるようにしかならないって〜
るんるん迷っているか?迷っているよ〜
るんるん悩んでいるか?悩んでいるよ、それじゃなきゃ僕じゃないって生きてるって言わない〜

ウフフ…わーい(嬉しい顔)

大樹くんぴかぴか(新しい)Happy Birthday!!バースデー


大樹くんのライブが始まる前、偶然お店にやってきたお友達・トオルさんをステージに招き、ギターでセッション。大阪で知り合ったそうで、トオルさんが入ってきた時、お互いにビックリしあってた。打ち合わせする時間なんてなかったと思うのに、コードをボソッと囁くだけでこんなにカッコイイことができるのかと…驚きつつも聴いてて楽しくって。
う〜ん、アジサンとその仲間たちって凄いなぁぴかぴか(新しい)
二人で『♪おおらかになれ』と『JEEP』、勢いで予定外の『♪母さん〜』を。
トオルさんは指に筒状のものをはめて演奏したりして(これって何とかっていう名前の奏法だよね、なんだっけ???)なんだかアメリカンロックというかWestCoastな感じがした。
盛り上がり過ぎて、だいぶ時間オーバーしてたみたいだけど『♪平凡の〜』をじっくり。アオスジ立ってたよ。
そして『HAPPY』でハッピーに締めくくりましたexclamation
いつもいつもHappyなLIVEをありがとうるんるん



続きを読む
posted by 末摘花 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

Asia SunRise LIVE @ NHK

た〜のしかったよ〜んるんるん
今日はAsia SunRiseのNHK-FM公開LIVE録音に参加してきました。
「50分一本勝負LIVE録音」って話だったんだけど、結構オーバーして、熱い・熱い・あっつーーーいいい気分(温泉)LIVEで、すっかり温まって帰ってきました。
内容は…放送まで言えない・言わない。。。

5月1日(日)20:10、ラジオをつけて
NHK-FMに合わせてねexclamation

今日録音した最高のLIVEを聴けるよグッド(上向き矢印)

日曜日に横浜のランドマークでの路上ライブにも行ったんだけど、風が強すぎて、歌いにくそうだった。吹き飛ばされそうになってた。そうなるとなかなか歌に集中できないよねふらふら
せっかくお天気良かったのに残念だった。
でも今日は大樹くんもお客さんもグゥゥーーーッと集中できて、どんどんアジサン色に空気が染まっていっていいLIVEでしたハートたち(複数ハート)

あー最高に気分がいいわぴかぴか(新しい)
大樹くんのLIVEはやめられない・とまらない〜わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by 末摘花 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

