アクセス解析
レンタル掲示板
LIVEに行こう♪: ちょい昔の日記

2005年07月13日

フットケア&カラー

久しぶりにネイルサロンに行きました。
もともと 爪をキレイにしてカラーを塗るのは大好き。
フルタイムで仕事していた頃は、時間はなかったけど \は余裕があったので 時々行ってたんだけど、最近は足が遠のいてました。今回は1年ぶり!
1年前に行ったサロンから「お誕生日月2000円割引」の葉書が来たのです。
サンダルの季節だし、足の爪のお手入れは自分でやるのも大変なので早速行ってきました。
甘皮を処理して、角質取って、マッサージしてもらって…うぅ〜痛気持ちいい〜あせあせ(飛び散る汗)
何色を塗ろうか、散々悩んで ピンクのラメラメぴかぴか(新しい)な色を選びました。
ラメがいっぱいだとはがれにくいので 足には向いてると思うんですよね〜
スッキリした自分の足の爪を見てご満悦でございますわーい(嬉しい顔)
思わずサンダル買ってしまいました!(汗)
割引してもらっても これでは意味なーしあせあせ(飛び散る汗)・・・でもでもSALEやってたんだもーん

こんなんなりました〜
posted by 末摘花 at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

7月だ〜夏だ〜

7月突入!
7月の声を聞くと『夏』と思える私です。
そんな夏気分=遊びたい気分の週末、きーすは祖父(私の父)と一緒に愛・地球博へ行きました。
金曜日、きーすが塾から帰ってくるのが9時半頃。祖父が迎え車(セダン)に来てくれて実家に前泊。翌朝早く新幹線で名古屋へ新幹線。一泊して翌日夜9時半に帰京・・・というスケジュールでした。
私は、その合間を縫ってライブ三昧るんるんこんなにワクワクした週末は久しぶりだったよ(^^ゞ
私のスケジュールは、金曜日の夕方、お弁当持たせて塾へきーすを送り出し、すぐに渋谷へGO→MITOくんライブ。9時頃までに帰り、きーすを待ちうけて旅行の支度させて父に引渡し。
翌日は渋谷でMITOくん見たあと、ひろと待ち合わせて久々デート。HMVのポイント3倍キャンペーンに乗せられてCD大量購入を企む。モチロン成功!
本当は夜、ASIA SunRise@西麻布に行きたかったけど、一緒に行く人がいなかった…ひろにも断られたのさ!フンむかっ(怒り)
仕方なくスカパー721chで『LIVE8』鑑賞。聴くCDも山ほどあったし、退屈はしなかったさ!
3日、またまた渋谷にてMITOくんのラジオの公録&超ミニライブを見て、夕方帰宅。するとひろが「夕飯は寿司だ」という…見るといつもよりネタの良いお寿司が…何人前?ってほど置いてある。ひょっとして誕生日ディナー?久々に美味しいお寿司をいただきました。ごちそうさま。夕食後、きーすを迎えに車(セダン)…満足げな顔で帰ってきました。男2人旅、楽しかったようです。
こうしてライブ三昧の週末は終わってしまいました…夏休みが終わった時のような寂しさがありますバッド(下向き矢印)
雨も降り始めました雨
空も泣いています……(←アホです・笑)

せっかくの大解放週末だったから、本当はもっとライブに行きたかったな〜(え?十分でしょって?)
2日のライブは行ったら絶対帰りの電車なくなってるし、行きつけない西麻布の深夜のバーになんて一人で乗り込めましぇんあせあせ(飛び散る汗)
1日と3日も夜9時頃から大樹くんのライブがあったんだけど、↑みたいなスケジュールだったから行けなかったんだよね…微妙に行けないのよね。。。

まぁ そんなわけで、MITOくんの3日間連続ライブレポは、このあとスグるんるん


誕生日のメッセージ下さった皆様、ありがとうございました〜黒ハート
幸せでございますぴかぴか(新しい)

LIVE8とは
posted by 末摘花 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

素敵な本

最近巷で話題の『美人の日本語』、手にとってみた方いらっしゃるかしら。
私、先日購入しました。
とてもキレイな本です。
装丁も、中身も・・・
日めくりのように、一日一語、筆者の解説とともに美しい日本のことばが紹介されています。
決して普段日常的に使う言葉ではないけれど、日本の文化や日本人の心が感じられる言葉が並んでいます。
解説といっても、学者のような堅苦しい解説ではなく、言葉の由来や感じられる風景、心情などが筆者の視点から語られている感じで、とても読みやすいです。

7月は『文月』というのは知っていましたが、『愛逢月』とも言うそうです。
“愛に逢う月”?いま会いにいきます・・・?チガウチガウ^_^;
七夕から由来する言い方だそうです。
日本人ってロマンチックなんじゃ〜ん(*^_^*)と思いました。

最近 寝る前に1−2ページだけ読んでいます。
ホッとするような気持ちになります。
この本は先を急いで読むにはもったいないような気がします。


posted by 末摘花 at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

musical baton

最近、あちこちで見かける『musical baton』
なんとこんな私にまで回ってきちゃった。たんさんから…
あわわあせあせ(飛び散る汗)
たんさん、バトンは受け取りましたよ〜(^^)
とりあえず、質問に答えることはできそう。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

クリスマスにipodをプレゼントされ、それ以来ボチボチ入れてます。
その積み重ねが・・・360曲exclamation&question
す・すごい。。。われながらビックリ。

Q2. 今聞いてる曲

「KAGERO」MITO
アゲテいきまっしょ〜るんるん

Q3. 最後に買ったCD

「State Of Mind」Raul Midon
絵に描いたような衝動買いをしてしまった一枚。
そんな衝動買いしたの、生まれてはじめてかもしれないくらい 試聴した時にビビッときちゃったの。

Q4. よく聴く、または特別思い入れのある5曲

この質問には三日三晩悩みました^_^;
最近ヘビロテ率TOPなのはMITOくんなんだけど、それじゃ面白くないし…
で、こんな風に並べてみました。

@ 思い出編
「Melodies of Love」Joe Sample
ドライブデートでよく聴かされたたらーっ(汗)
当時は眠くなりそうとも思ったけど、今では時々聴きたくなる、好きなピアノインスト。
ところが!CDが行方不明ふらふら
しかたなく脳内プレーヤーを鳴らす日々…いい加減あきらめて買っちゃおうかな。

A 涙編
「木蓮の涙」佐藤竹善withコブクロ
この曲、本当はスターダスト・レビューの曲だけど、
竹善さんとコブクロのハーモニーが更に私の涙腺を刺激するので、
敢えてこちらを。

B 励まし編その1
「Save Our Souls」Skoop On Somebody
Skoopの好きな曲、思い出に残る曲をあげたらキリがなくなるんだけど
この曲はシンドイ時に励まされる曲。

C 励まし編その2
「羽」ASIA SunRise
大樹くんのライブは私にとってはリポビタンDみたいなもの。
元気がもらえるんです。
この曲はギター・パーカッション・歌が渋カッコいい!
もちろん 他にもカッコよくて温かい曲はいっぱいあるんだけど。

D このあたりがスタート?編
「Rock With You」Michael Jackson
邦楽では原田真二が好きでお小遣いをレコードに使うようになり、
洋楽ではCheap Trickのライブで初めて武道館に足を運び・・・(アハハ どうだ!ほぼ初告白だわ)
でも今でも「いいなぁ〜」としみじみしてしまうのはAL「OFF THE WALL」の頃のマイケル。

Q5. バトンを渡す5名

…無理です、5名なんて。1人だって難しいのに。
で、私もたんさんに倣って一人。
ご迷惑を承知でまわさせていただきます。

Bar take タケのH.A.P.P.Y Blog のタケさん

お忙しいこととは思いますが、気が向いたらおつきあいくださいませm(__)m

posted by 末摘花 at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

手料理

5年生になると家庭科の授業があるんですよね。調理実習とか、お裁縫なんかを習っているようです。
きーすはお料理は小さい頃から興味津々でした。何故かと言えば テレビの子供番組にお料理コーナーがあったりするからなのね。そのテレビで「きのこソテー」を作ってるのを見た時は「自分できのこソテーを作る」って言い張るので、きのこをほぐして、炒める時にお箸で混ぜさせてあげたことがあったな〜
一昨日、きーすが急に「スクランブルエッグ作ってあげる」と言い出した。
あまりにも唐突で「う・うん。あんまりおなかすいてないんだけど…でも食べる食べる!」なんてことで作ってくれたのがコレ。

きーすのオムレツ.jpg

「スクランブルエッグ?」「・・・オムレツになっちゃった…」だってわーい(嬉しい顔)
すごいマヨネーズの量でしょ?(汗)ケチャップじゃないところがまた不思議だったりして。
冷凍庫から見つけたフレンチフライとミックスベジタブルが入ってる具沢山オムレツ。
調味料の引き出しからハーブ入りソルトも見つけて使っているみたいでした。
お味の方は…しょっぱかったあせあせ(飛び散る汗)
作った本人も「ちょっと喉が渇くな」って。
でも形が整ってるのには驚きました。

今度はもっと上手に作ってくれるものと期待してまーすぴかぴか(新しい)
posted by 末摘花 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

お手軽じゃなかったパチカ

以前書いた『パチカ』。
HIFANAが使ってると教えてもらったので、探してみたさ。
本当はどんな風に鳴らして、どんな音楽になるのか…
残念ながらHIFANAの映像は見つからなかったけど、愛好家はいるもので、そういう方たちの映像を見れました。
び・びっくりしたな〜もうあせあせ(飛び散る汗)
まず、速〜〜〜〜いがく〜(落胆した顔)
目にも止まらぬ速さでクルックルクルックル回ってカチシャカカチシャカ…
しかも両手に一個ずつ持って、違うリズムを刻むのだ。
すっごいテクニカルexclamation
しかもこの方たちは“プロ”ではなさそう。これがプロの演奏だったら、どーなっちゃうのexclamation&question
超スローモーションで見たーい!と思ったら、親切にも基本的な動きをゆっくり見せてくれるサイトがあった。
な〜るほど…やってみた…ぎゃ〜がく〜(落胆した顔)全然うまくいかないよ!
まず私のパチカじゃ紐が細すぎて固定できないせいか、空振りしまくる。
映像に映ってるパチカはどれも紐が太い。やっぱり私のは民芸土産品レベルなんだわふらふら
うまい人が操るパチカは なかなか見ごたえ聞き応えがありますぞ!
こんな単純な(に見える)ものでも、奥は深い。侮れない。
参りましたm(__)m

続きを読む
posted by 末摘花 at 01:22| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

組み合わせてみました

見て見て〜目ぴかぴか(新しい)

ナザールボンジューのブレスレット.jpg

この前 書いたトルコのお守り『ナザール・ボンジュー』
昔 従妹からもらったのを見つけ出し、これまた誰かからのお土産のエスニックな感じのブレスレットも見つけ出し、組み合わせて見ましたexclamation
どーでっしゃろ?
色が多すぎる感も無きにしも非ず…でもシンプルなチェーンだと目玉に負けちゃいそうな気もするかなぁ。
これ、土曜日の夜、夕食後のお出かけにしていったのよ〜るんるん
どうかしら?いいことあったみたいじゃない?
薬指にしているターコイズのビーズの指輪…これはココにも遊びに来てくれてるMさんから 去年(だっけ?)いただいたものですプレゼント
今年、特に大活躍しそうだよ。あらためてTHANK YOU〜揺れるハート
でもこの組み合わせは暑苦しいかな?この指輪と組ませるならシンプルなチェーンとかがいいかもね。
posted by 末摘花 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

お守り

日曜日晴れ自由が丘をブラブラしていたら、お祭りをやっていて、ワゴンの出店がたくさん並んでいました。
その中で、こんなものを見つけ、思わず買ってしまいました。

トルコのお守り ナザール ボンジュー.jpg

これ、ドアを開けたり閉めたりするたび、チリーンチリンチリンぴかぴか(新しい)…トルコのお守り『ナザール・ボンジュー』です。
一番下に真鍮でできてると思われるベルがついていて、その上に真っ青な『目』のようなガラスがついています。
この青い目が“お守り”。その上に鼻を高々とあげたガラスの象が連なっています。
トルコではこの青い目が邪悪なものを寄せ付けないと信じられているんだって。
ギリシャ神話に出てくる女神・メデゥーサ…蛇の髪の毛を持つ女神に睨まれると石になってしまうというお話に由来していて、その眼力の強い目を象っているんだって。
健康祈願・悪魔退散・交通安全など身を守ってくれるお守りだそうです。
この青さ、吸い込まれるような青なの。
目玉はちょっと不気味で、確かに睨まれたら石になってしまいそうな感じ。
この写真のようなチャイムは、よく開け閉めするドアにさげて、チリンチリンとたくさん音を鳴らしてあげるといいんですって。
その上についてる象は鼻が上にむいてて尻尾もピンとしてて、いかにもぶつけたらすぐ割れてしまいそうなんだけど、割れたら、それは身代わりになってくれたと思って喜び 感謝するんだって。
チリンチリンという音もかわいいので、買ってしまいました。
本当は玄関のドアに下げると新しい家に住めるって言われてるそうです。うちは比較的新しい家なので、洗面所のドアに下げました。一番よく開けたり閉めたりするドアかなと思って。
毎日、チリンチリンといい音させてゆれてます。
まだ象は割れていません。
これでいいことばっかり起こるようになるのかな〜

実はむかーしむかし、従妹からこの目玉だけをお土産にもらったことがあって、その時は「なんか不気味やな」って思ってた。
でも透き通った深い青がとってもきれいで、引き出しに大事に入れてありました。
そのことを店番のオバサマに話すと「あら 勿体無い。是非身につけてください。素晴らしいお守りですよ」だって。
そのワゴンには私の買ったようなチャイムの他に、ネックレスやブレスレット、携帯ストラップなどがありました。
今年流行のターコイズにも合いそうな青なので、何か工夫して持ってみようかな。

続きを読む
posted by 末摘花 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

緑じゃないアスパラ

こんなアスパラ、食べたことありますか?

アスパラ.jpg

白いアスパラと紫のアスパラです。
白いのはよく缶詰や瓶詰めで売ってますよね。でもこれは生です。
ヨーロッパでは今の時期がシーズンで、よく生のものを調理して食べられてるようです。
最近は日本でも小洒落たレストランで見かけます。緑っぽい臭みがなくて好きなんです、私。
でも紫のアスパラは初めて見ました。
面白がって買ってみました。
下の方の皮を剥いてみたら…あらら、緑になっちゃう〜ということで1本剥いたところで他のは剥くのをやめました。
塩を入れたお湯で茹でてみると…あらら、紫が緑に…うーん、ちょっと残念ふらふら
「3色アスパラサラダ」なんていう夢は泡と消えましたバッド(下向き矢印)
お味の方は…緑っぽい臭みはなく、ホワイトアスパラより甘みを感じました。
美味しかったよ。ちょっと割高ですが、一度お試しを〜。

続きを読む
posted by 末摘花 at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

お手軽パーカッション

これなーんだexclamation&question

パチカ.jpg

これ、パチカっていうパーカッションです。生まれはたぶんアフリカ。
一昨日の仕事の帰り、気まぐれに途中下車して、東洋百貨店という小さいお店の寄り合いのようなところをぶらぶらしてて、見つけました。
アクセサリーを見てたら、どこかから太鼓の音が聞こえてきて、音をたどっていくとアフリカ民芸雑貨のお店でした。
店の奥にはヘッドホンして気持ちよさそうにジャンベを叩く黒人のお兄さん。
店頭にはカゴに入れられた木の実みたいなものが…「パチカ 800円」という札。
お!?「パチカ」ってきいたことあるぞ〜ひらめき思わず手に取ると、店番してるもう一人の黒人のお兄さんが「パチカ、こうやるんだよ」ってやってみせてくれた。
人差し指と中指の間に紐を挟んで片方の実を手のひらにおさめて親指を軽くそえ、もう片方の実が手の周りを円を描くように振って、手のひらに納めた実にあてる…カチッシャカ、カチッシャカって鳴るんです。(昔流行ったアメリカンクラッカー?みたい)
お兄さん、リズム良く鳴らすんだけど、私は空振りしてしまったりして…握って振るだけでもOKだし、使い方は自由だっていうので、買っちゃいました。安いしねわーい(嬉しい顔)
リビングに置いて、テレビやラジオから流れてくる音楽に合わせてカチシャカカチシャカるんるん
これ、「カチッ」って音と「シャカッ」って音の2種類出るところがなかなかいいです。
でも曲に合わせてみてわかった。これを一定のリズムに合わせるのってかなり難しい。グルって回ってきてからカチッと音が鳴るまでの時間差を計算に入れて振らないとずれちゃうんだよ。まぁいいや。うまくいかないので両手使ってやってみたりして、とにかく楽しんじゃってます。私がやりだすとそばにいるきーすがそこら辺のものを叩き出し・・・わぁおセッションみたいるんるん
一家にひとつパーカッション。お宅でもいかが?
自然と笑顔がこぼれるよわーい(嬉しい顔)
posted by 末摘花 at 01:26| Comment(4) | TrackBack(1) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

そういえば、5/8は母の日でした

5/8は母の日でしたね。
私も、ダメダメではありますが、一応 母でございまして…
この日は、GWの最後にGWらしくってことで、朝早くから釣り&BBQにでかけました。
車でびゅーん車(セダン)と行ったところに管理釣り場がありまして、ニジマスなどの鱒の仲間やスズキなんかも釣れちゃうんだそうです。さらに、ココにはBBQコーナーがあってグッズもセットされていて、網や鉄板をを洗ったり、炭を片付けたりしなくていいの。そのままにしておけば やってくれるの。最高でしょ?
きーすが釣りに興味を持っているので、ずっと行ってみたいと思っていたんだけど、なかなか実現できずにいたのが、ついに…私の従妹も連れて行ってきました。
ルアー用の池、フライ用の池、餌釣り用の池があって、私と従妹は餌釣り、ひろときーすはルアーにチャレンジ。
3時間の釣りの結果は…餌釣りは5匹も釣れました手(チョキ)
ルアーは惨敗バッド(下向き矢印)
私は2匹釣れたところできーすと交代。私もルアーをやってみたけど、なんだか魚にバカにされてるみたいだった。
なんでも状況によってルアーを変えたりして釣るらしいんだけど、いろんなルアーを試すほどの技量もなく、ただひたすら何度も何度もびゅーんと投げてはカラカラカラと巻いて…魚はルアーのすぐ近くにきて、プイッと向こうに行ってしまう…クソォ〜パンチ

さて、餌釣りに転向したきーすも2匹釣り上げ、上機嫌でBBQへ。
お刺身以外の魚はほとんど食べないきーすも焼いたニジマスを食しておりました。
釣果でBBQ

夕方までのーんびりしてきました。
帰ってきて、煙臭くなった服を洗濯して、ホッとしたら眠くなってしまい・・・うとうと。。。
目が覚めるときーすが後ろに何かを隠し持って「ねぇ、母の日のプレゼント欲しい?」という。
「へぇ〜何かくれるの?ほしいほしい!ちょーだい!」というとくれたのがコレ↓プレゼント
母の日のプレゼント.jpeg

アハハわーい(嬉しい顔)
この前いっしょに見てたテレビTVで「ダイエットにはゴーヤ茶」ってやってて、私が「これは飲まなきゃ!」と大騒ぎしてたからね〜。
私が寝てる間に、近所の健康食品のお店で買ってきてくれたらしい。
ありがとよ〜これ飲んで痩せるようにがんばるよ。
痩せるかな〜油抜きとか運動とか、あんまりしなくても痩せるかな〜痩せたらラッキーだなぁ。
なーんて言いながら、今夜は冷ご飯がたくさんあったので、チャーハンにしちゃったよ。
これって 油+炭水化物=デブのもと。ダイエットの大敵って、よーくわかってるんだけどね〜ふらふら
今日はゴーヤも買ってきちゃった。ゴーヤチャンプルーでも作ろうかと思ってね。


あらあら?私は母の日に、母になんにもしてなかったよ…ゴメンよ、母。。。
posted by 末摘花 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ってたよ〜♪

私は夜三日月ちゃこ犬を連れてお散歩するんだけど、
最近は甘い香りがぷ〜んと鼻をくすぐります。
その香りのもとは、ジャスミンの花とみかんの花かわいい
どちらも白くて小さな花ですが、ほんとにいい香りです。
思わず立ち止まって、思い切り鼻呼吸してしまいます。

さて、待ちに待ったニュースが飛び込んできましたexclamation×2
Skoop On SomebodyのシングルリリースのニュースCD
待ったよ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
去年の12月、シングル2枚同時発売されて以来のCDリリース。
首がロクロックビになっちゃうほど待ったよあせあせ(飛び散る汗)
今回のはSOUL'd OUTとのコラボレーション。
去年のちょうど今頃、渋谷AXで行われた「SONY FES」で、この日のために二組が共作し、披露された『Dot To Tha Dot』。

そのLIVEは私も行ってました。
LIVE中、2階席にいるSMEのジャンボ佐藤社長に向かって「CD化〜」ってステージから訴えてたけれど、まさか現実になるとはね〜わーい(嬉しい顔)
このSONY FESには確か6組出たんだけど、セット替え中に、サブステージにSkoopとSOUL'd OUTが出てきて、この曲のサビの部分をお客さんに教えてくれて練習したんだよね。
で、トリのSOUL'd OUTのステージが終わると、Skoopも出てきてみんなでこの曲を演奏。
もちろんサビはお客さんも手(パー)をフリフリ歌って練習の成果を発揮。
これがすっごーい楽しかったのを覚えてます。
あの時は、本当に作りたてって感じで、KO-HEYさんのドラムも飾りっけなかったし^_^;全体にシンプルな演奏で、TAKEさんもカンペ見ながら歌ってて・・・
あれがどんな風に仕上がってCDになって届くのか、楽しみだな。
PV映画はどんな風になるんだろう?
二組がいっしょにステージに立って生で聴かせてくれる機会はあるのかしら?
テレビは?MステTVなんかにいっしょに出たりしてexclamation&question
楽しみは尽きませぬ〜ぴかぴか(新しい)




続きを読む
posted by 末摘花 at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

偲ぶ

ココは楽しいblogにしたいけれど、感動したので、暗い話だけど書きます。

祖母が亡くなりました。家が近かったので、とても身近な祖母でした。
89歳でしたから、大往生といっていいでしょう。
祖母はクリスチャンでしたので、葬儀はキリスト教式、教会で礼拝をしました。
礼拝では、牧師が聖書を引用し、故人を偲び、この世での命の終わりの意味を説き、遺族をはじめとした悲しみに暮れる人々へ、前向きなメッセージが送られました。
教会の礼拝には音楽がつきものです。
礼拝の始まる前、オルガンの静かな音色が流れ、礼拝に臨む心の準備をします。そしてその日の礼拝にふさわしい讃美歌が歌われます。歌える人は歌い、歌えない人は歌詞を見つつ聞いています。
4曲ほどあった讃美歌の中に「故人愛唱」の讃美歌がありました。
聞き覚えのある歌でした。
祖母がよく口ずさんでいたのを思い出し、祖母との思い出が一気に、次々と思い出されました。
出棺の時、教会の方々が花道を作るように並んで見送ってくれましたが、自発的に讃美歌を歌って下さっていました。その歌声はとても優しく、心のこもった響きを感じ、感動しました。もちろん、皆プロの歌手ではありませんし、祖母のお友達がほとんどですから、年配の方が多く、圧倒される声やよく通る声ではありません。でも本当に美しくて、天使の歌声のように聞こえてしまいました。
音楽はいろいろな記憶とともにあって、音楽で記憶を呼び覚ましたり、思い出が音楽を思い起こさせたりするんだな・・・そして、歌は、声量やテクニックではなく、心が歌い、感じるものなんだなって思いました。

続きを読む
posted by 末摘花 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ASIA SunRise LIVEが全国放送に!

5/1 20時10分から、ASIA SunRiseのLIVEが50分間、全国に放送されました、by NHK-FMゲーム
聴いたかな〜?
大樹くんのあったかいパワーが溢れてました。
しかーし、お客さん緊張しすぎ〜ふらふら(って私も…)
アンコールからは、お客さんの素も出て、ワイワイとにぎやかで楽しくて一体感のあるLIVEが完成!
全国にこの歌声が流れてるのかと思うと、うれしかったりもしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今度はテレビTVで、いかがですか!?NHK殿!
ギター弾いて歌うことが楽しくて仕方ないっていう大樹くんの姿、それを見て聴いて、Happyになり、Powerをもらって、もれなく笑顔になっていくお客さんの姿(私は映りたくないけど)…深夜枠でOK!
posted by 末摘花 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

結婚記念日

4月16日はワタクシたちの結婚記念日でした。かなりの年月を夫婦でいたことになります。割と若くして骨をうずめて(!?)しまったもので…
もう最近は「結婚記念日だから…」ということもなくなってしまいました。
ひろは会社へ。きーすは友達と遊びに。私はPHONESのワンマンライブファイナルへexclamation×2
ライブのお話は また今度ゆっくり書きますので…ちょっと待っててね。

ライブに行くと、私よりずーーーーーっと年下の友達に久しぶりに会いました。
すると「レコーディングに参加したんです、お時間のある時に是非聴いてみてください」とMDを持ってきてくれた。
彼女、パーカッションをやってるんです。
2月に会った時、パーカッション始めてLIVEもやってるって、その時初めて聞いたんだけど、今度はレコーディングだってexclamation×2
着々と夢に向かって進んでる彼女のキラキラぴかぴか(新しい)した笑顔がまぶしかった。MDに納められた曲は、ちょっとオシャレな心地いい音楽でしたるんるん
続きを読む
posted by 末摘花 at 03:05| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

美味しいもの

デパ地下で、ちょっと面白いものを見つけました目
『和風シリアル』
和風シリアル.jpg
のり・お米・ちりめんじゃこなどの和の素材や、野菜・フルーツ・ナッツ類がミックスされたシリアル。
風味もレモン・バナナ・キャラメルといったものの他、すだち・抹茶なんていう和の味付けがされています。
体の調子に合ったものをチョイスして、健康になろうという保健機能食品。
色がきれいだから、シンプルなお皿に盛り付けたら、きっとオシャレな朝食になりそうるんるん
続きを読む
posted by 末摘花 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

苦難。。。

せっかく立ち上げたblogなのに、もう間があいてしまいました。
別にネタ切れってわけではないんです。
むしろネタはあったんだけど…
PCがイカレチャッタんです。
ウィルスにやられたのかと焦ったがく〜(落胆した顔)けど、どうやら原因不明の機械的な問題だったらしい。
カスタマーデスクの人の話によると、数件 同様の事象が起こっているけど原因はつかめてないんだって。そんなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)だわよ。
リカバリはできたけど、データはすっからかんダッシュ(走り出すさま)
そろそろバックアップとっておこうかな、と思っていた矢先だっただけに痛いです。

教訓。こまめにとろう、バックアップ。
お勉強になりましたバッド(下向き矢印)
posted by 末摘花 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ついに!

始めてみましたぴかぴか(新しい)blog。
どーなることか、不安もあるけど…一歩踏み出してみた。
音楽好き、LIVE好きな私のお気楽トークにどうぞお付き合いくださいませハートたち(複数ハート)
posted by 末摘花 at 03:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょい昔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

