アクセス解析
レンタル掲示板
LIVEに行こう♪: 20061024 畑崎大樹@BIGMOUTH

2006年10月25日

20061024 畑崎大樹@BIGMOUTH

平日だというのに、大変な混雑のBMでした。
のーんびりゆったり、マニアックな大樹ワールドを聴けるかと思ったんだけど…
ギュウギュウだったけど、マニアックな曲も聴けました。


【setlist】
Smoke
千里が浜
(タイトル不明 水たまり〜)
Redemption Song
ヨイトマケの唄
(タイトル未定)
Tissue
歩く人
原色


「火曜日やろ?のんびりいこか」とまずは『Smoke』
浜松に行った話から、「浜松にもウミガメいるんじゃないかと思って聞いたらいるって言ってた」そうで、「東京は砂浜ないから無理だろうけど茨城あたりの海ならいないかな?」と。
「みんな知らないうちにこっそり来てるかもよ」と言いながら『千里が浜』のイントロ。
このゆったりした流れが、とても心地いい。

「今日は人が多いから…いつもはもっと人少なくて、地味にやってるんだけど。今日はこれでも派手なんよ」と。
そして「短い地味な曲を」と言って歌ったのがこんな歌。

 水たまり どこまでも続く
 泥んこ道を 歩いてきた 
 こんなにも汚れてしまったボクを 
 抱きしめてくれた 
 あなたを 抱きしめた ラララララ〜・・・


久しぶりに聴きました。じーん。

今日は曲が浮かばない、マニアックなのをやりたいんだけど・・・と散々悩んでカバー曲になりました。『Redemption Song』
後半は大樹さんによる日本語詞。

「真剣なの歌うわ」と『ヨイトマケの唄』
これは相当真剣に歌ってて、集中したわぁ。ものすっごく歌詞を聴いてしまった。
いじめられて学校を飛び出して、母さんに抱きしめてもらおうと思ったけど、泥まみれになって働く母の背中を見て学校に戻って勉強した少年。
その少年が大人になって、いっぱしの仕事に就き、もういない母を思ってる・・・
なんかいろいろ考えちゃったなぁ。

どーんとした気持ちでいたら、「じゃぁまだタイトルの決まってない曲を…」って。
わーい!私の大好きな曲です。ココでは勝手に『あったかい』ってタイトルつけてますが…この歌は幸せな体温を感じるんです。
今日は目の前で、真正面で聴いちゃいました。

「軽いのいこか」と『Tissue』
初めて聴いた人も結構いたみたいだった。マジでウケてたもん。

次の『歩く人』も久しぶりだったけど、相変わらずビリビリと空気が振動するような歌声にトリハダ。

最後の曲は「今一番気に入ってる曲をやって終わりにします」と。
わりと新しい曲『原色』
夏前に初披露されてから、4回くらい聴いたかな。聴くたびに変化してます。そろそろ完成形かなと思いました。
これからたびたび聴けそうな気がする。


今日の大樹さんは、なんだかキチンと喋ってました。
曲名もいつもよりしっかり言ってくれてたし。
初めてのお客さんが多そうだったから?


ところで、大樹さんの前に出た方は、テルミンという楽器を演奏する方でした。
テルミンは、テレビで見たりして知ってはいましたが、実際間近で見ても不思議な楽器でした。
そして演奏するのは、かなり肩がこりそうだった。
見えない弦を弾いたり、揺らしたりしているように見えるの。
まるで魔法使いの楽器。
マトリョーシカというロシアの人形の中にテルミンを仕込んだ“マトリョミン”という楽器もあって、これを演奏する姿は、占い師のよう。
とにかく、不思議なんです。
今回は比較的静かな曲を、ギターの伴奏で弾いてたけど、
映像や照明も駆使して、魔女のような格好で演じるように演奏したら面白いんじゃないかしら。
posted by 末摘花 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、またお邪魔してます♪
レポほんまに嬉しいです!ヨイトマケ、地元LIVEで高年齢向けにってやったのに、若い子らがウルッ(;_;)としてた事を思い出しました(笑)

そー言えば!大樹さんは地元LIVEはマジ喋らないです!『面白い事よー言わん、友達とこ行ってもギター弾いてるだけやし』だとか。やはり喋るの恥ずかしいのかな(笑)

私は、最近すごく傷つく事があって、凹みっぱなし。大樹さんLIVEが聴きたくて仕方ないです。元気もらいたいなぁ。花さんレポとCDで我慢我慢です(^^;)
Posted by 大雅 at 2006年10月28日 00:14
ようこそ!大雅さん。
いつでも寄ってください(^^)
凹んでるんですか?
そうね〜大樹さんの歌って力がもらえる気がしますよね。
私も凹んでた時、せっせとライブに通いました。
私の友達は大樹さんの歌聴いて「ふんぎりがついた!」って転職しちゃいましたよ。
気持ち緩めてがんばりましょ!
Posted by 花☆ at 2006年10月28日 02:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。