アクセス解析
レンタル掲示板
LIVEに行こう♪: 20061014 ASIA SunRise & よしうらけんじ@BIGMOUTH

2006年10月15日

20061014 ASIA SunRise & よしうらけんじ@BIGMOUTH

久しぶりにBIGMOUTHに行ってASIA SunRise観てきました。
今日はよしうらけんじさんも、対バンでご出演。
きっと2人での演奏もやってくれるだろうなぁと期待しながら行ってきました。

【setlist】
朝が来るよ
Smoke
ロックスター
水槽
Jeep
自由地区
ウクレレNo.2
Happy
Tissue
古い家
明るい人

en.




まずはよしうらさん登場。
今日はミニマムがテーマだそうで、ジャンベもコンガもなしのパフォーマンス。

まずは小ぶりな2枚のシンバルで一曲、
アゴシャという南米の楽器と蛙のシェーカーで一曲、
特注品・世界で一つのなんとかドラム(あー名前忘れちゃった;)で一曲、
ウインドホイッスルのおもちゃとサイレンホイッスルのおもちゃで一曲、
カホンで一曲、
最後にトライアングルで一曲。

想像つきます?つきませんよね。
書き言葉で説明するのはとっても難しい。
やっぱりリズムはからだで感じるもの?
私はトライアングル一つのパフォーマンスが好きです。


さぁ!ASIA SunRise登場。
ちょっとアレンジが違ったように感じた『朝が来るよ』でスタート。
このしっとりまったり感が心地いい。
「ロックやって!」という若者の声が。
「おー、ロックな!」とか言いつつ次も『Smoke』でしっとり。
3曲目で若者のご希望により?『ロックスター』
ギターはカッコいいし、歌詞もロックしてた。
ロックスターみたいになりたいな・・・原子爆弾なんか ダメー!!って。
もっともっとな若者に「ロック言うてもニューロックやろ?」と。
ニューロック?
よくわからないけど、始まったのは、けだるーい『水槽』。
なんかスモーク炊きたくなるね(笑)

ここからよしうらさんが加わる。
準備ができると何も言わずにギターを弾き始める大樹さん。
それを見てうなずいてカホンをたたき出したよしうらさん。
『Jeep』そして『自由地区』と続く。
それまでゆるい雰囲気で進んできたが、大樹さんの表情が締まって見え、気合一発な演奏。
熱があがったところでウクレレ登場。
名曲『ウクレレNO.2』はみんな歌ってたよ〜ハモッてる人もいたし。
そしてウクレレverの『Happy』
対バンの弾き語りの男の子の誕生日ということで、この曲でお祝い。
ふっと力が抜けた『Happy』の揺れが気持ちよかった。
ギターに戻って『Tissue』。
途中よしうらさんのソロも挟んで、2コーラス目へ…ところが歌いださない。あれ?と思ってたら
「歌詞が出てこない」って(笑)
ますます笑いを誘い、みんないっしょに「ティッシュ♪」と歌うのが楽しい。

よしうらさんはここまで。

「あと2曲位で終わろうか」という言葉にブーイングが出る中、まぁまぁとなだめるように『古い家』
「和歌山の実家は70−80年経ってる」んだそう。そんなお家の歌。
「明日もライブや。。。みんなもいろいろあるやろ?明るくいこうなぁ」と『明るい人』で締め・・・とはやはり行かず、
結局アンコールの拍手に引き戻され、よしうらさんは呼び出され、ラストはガッツーンと『羽』
エネルギッシュでした〜!
私はたまたま一番前の席で、パーカッションもギターも声も、全部生音でガンガン聞こえてくる。
あまりの迫力に目をつぶっちゃいそうでした。
ロック希望の若者たちもコレには満足いったのではないでしょうか。


ASIA SunRiseライブのわりには、アルバム未収録の珍しい曲も聴けてお得ライブでした。
よしうらさんがライブのMCで「歌がある人は『キミが好きだー!』みたいなことをサラッと言えていいよね」なんて言って笑いをとってたんだけど
大樹さんは、パーカッションだけで表現していくよしうらさんのライブに刺激を受けたのか「言葉なんかいらない」と。
「言葉はなくても心が通じてればいい」と。「そしたら歌詞忘れるなんてこともないしな」と笑いつつも、かなり真剣に強調してました。
半分以上を占めていた男性客も「いいこと言った!」とうなずいていて。
男の人ってやっぱりロマンティック☆と思ったりした現実的な少数派女性客の私でした(笑)

大樹さん、ちょっと風邪気味&ものもらいっぽいみたいでしたけど、翌日は7時起きで福岡でライブ。しかも野外。
うーむ;;;がんばってくださーーーーい!!






posted by 末摘花 at 04:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!待ってました♪花さんのLIVEレポ!いいなぁ…(涎)ホントに羨ましいです。詳細up心待ちにしてます(^-^)

大樹さんは風邪&ものもらいですか。私も先週同じWパンチ食らって寝込みました。季節の変わり目ですから…心配です。冷えてきましたので、花さんもご自愛下さいね
Posted by 大雅 at 2006年10月15日 10:19
たびたび失礼します。先日の地元LIVEレポ…

タイキvsAZUMIvs加川良
〜スリィメンライブ〜

千里ケ浜
Jeep
古い家
ウクレレポロリ?(ウクレレ)
不明(ウクレレ)
Tissue
明るい人


千里ケ浜で一気に大樹ワールド全開♪ウクレレもしっかり参上。地元LIVEではあんまり喋らないです。恥ずかしそうにポツポツ話すだけ(笑)7曲をサクサクこなして40分足らずで終了、私は爆死(笑)
後の大樹さん、加川良さんの歌に揺れてました(笑)

お粗末ですがご報告まで。ではまた♪
Posted by 大雅 at 2006年10月15日 10:58
お待たせしました。続きをupしました。

大雅さん、地元ライブレポありがとうございます!
大樹さん、地元では喋らないんですか?
照れくさいんでしょうか(笑)
ウクレレポロリっておっしゃってるのが『ウクレレNo.2』。
ウクレレで2番目に作った曲なんだそうです。

大雅さんも体調を?もう復活ですか?
実は私もここのところ本調子ではなく…
寒暖の差が激しいですから気をつけなくちゃですね。
Posted by 花☆ at 2006年10月16日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。