アクセス解析
レンタル掲示板
LIVEに行こう♪: 20060805 ASIA SunRise @ 下北沢Bigmouth

2006年08月07日

20060805 ASIA SunRise @ 下北沢Bigmouth

今日のBIGMOUTH.jpgSUMMER SONICへの出演も決まったASIA SunRiseのLIVE。
今日は暑かった〜な一日の締めくくりに行ってまいりました。








【setlist】
(ウクレレで)
星の空

フルーツ
(ギターで)
朝が来るよ
Redemption Song
Smoke
ビューティフォー
花火師
Jeep
秘密
小さなテーブル
RainydayJamaica
wave
古い家
サンシャインボーイ

en.
千里が浜




いきなりウクレレからスタート。
『星の空』の後半がハワイアン?ジャワイアン?な感じで、夜の砂浜で見上げた夜空に星が光ってるようなイメージでした。
『光』のウクレレverもとっても素敵だった。かわいいウクレレの音に合わせるように大樹さんも軽く歌ってるんだけど、それが妙によかったです。
『フルーツ』は2番の歌詞ができつつあるらしいですよ〜いつお披露目かな(笑)
なんでも 戦争の歌を作ろうとしてたけど、難しくて今回には間に合わなかったそうな。
その代わりなんでしょうか、そんなイメージの曲が2曲続きました。
さりげなく平和を祈っている『朝が来るよ』、力強いカバー『Redemption Song』。
こういう風に歌える大樹さんってカッコいいと思います、私。
でも何をそんなに悩んでいるのか…「こういう時はどうしたらええんやろか・・・待つしかないんかな」と言って始まったのが『Smoke』。
ごめんなさい、わからなかったよ〜;;;
『ビューティフォー』も「ココで保守的にいったらなんかなぁ…マニアックなのを」と言って始まったし。
「人間では癒すことができない、海じゃないと癒されなくなった人の歌」という解説付きでした。

そして『花火師』には驚きました!
前回聴いたのとは まったく違うアレンジなんです。
前回は単音みたいなマニアックなギターだったけど、今回は「んちゃっちゃんっちゃ」って(笑)感じで軽やかで夏っぽい。
今日みたいな暑い日の夜には、こんなギターがいいな。

突如 今日の出演者の西海しげるさんを「一緒にやりましょ」と引っ張り出してしまった大樹さん。
さっき乾杯した瞬間に「西海さんとなんかやりたい」と思ったのに、そのまま声かけるのわすれてしまったって。
西海さん、ASIA SunRiseの曲は知らないらしく、なんか不安そう。「Em」と打ち合わせただけでしたが、お見事!『Jeep』の雰囲気。
でも…終わらなくなってしまった(笑)
マニアックな西海さんのギターが終わるかな?と思うと続いていく。
そのまま大樹さんが歌いだしたのは『秘密』。ちょっといつもと様子の違う『秘密』になってた。
面白かった〜どうなるのかと目が離せなかった。

『小さなテーブル』は古い歌なんだそうです。
夢を追う若者の歌。
昔バンドやってた頃の曲で、しかも解散間近の頃だったって^_^;

共演のwavesのkey.&ジャンベのDaiくんが「ジャンベとどうですか?」と名乗りをあげた。
「おぅ やろやろ!」と『Rainyday Jamica』。「今日のゲストは対照的な…西海さんはマニアックでDaiちゃんはわかりやすいな」なんて言いながら いい感じに陽気に盛り上がりました♪
そして今度もそのまま次の曲へ。「waves、いいよな。みんな見落としてたんちゃうか?何が好きってwavesって名前がいい・笑。じゃぁwavesに捧げるよ」といって。
♪新しい服を着てどこかへ出かけよう 車を走らせて・・・という歌いだしで、途中に“wave”って言葉が出てくる曲。
曲名は決まってない最近の曲らしかったんだけど、一応『Wave』という曲名をつけていただきました。

LIVEが長くなったので『古い家』、ゆるめの『サンシャインボーイ』で締めくくりにしたんだけど、なんだか納得いかないみたいで、すぐにアンコール。
『千里が浜』
うん、なんだか落ち着いた。

時間的には長いLIVEだったけど、見どころ・聴きどころ満載で、あっという間でした。
posted by 末摘花 at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間でなく海でないと癒されない人の歌かぁ。。。
なんかすごいタイトルだな。。。
やっぱり大樹くんの言葉のチカラって凄いよね
あらためて思う☆大樹くんの歌なしには居られなかった日々が懐かしい(爆)懐かしがってはイカンかな?!笑
夏です☆何かが始まる季節!転換期っ
(意味不明 爆)
Posted by norina at 2006年08月10日 09:57
そーよっ!懐かしがってないでたまにはいらっしゃいよ!いっしょに聴くと一層楽しいんだからぁ〜

なになに?今度は何が始まるの!?
何が転換しちゃうの〜〜〜!?
Posted by 花☆ at 2006年08月10日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。