アクセス解析
レンタル掲示板
LIVEに行こう♪: 20060715 ASIA SunRise@下北沢BIGMOUTH

2006年07月18日

20060715 ASIA SunRise@下北沢BIGMOUTH

ASIA SunRiseの前は浴衣姿のDANさんの演奏でした。
「ボクのジャンルは『ロマンティック』…自分で言って照れるなぁ」と恥ずかしがるものだから、仲のいい大樹さんが「なんていうジャンル?」って何度も聞いて、もう一回「ロマンティック…」と言って照れて、みんな大笑いでした。
そんなロマンティックなDANさんのライブに続いてASIA SunRise登場。
今日はあの穴の開いたギターが再登場してました。

【setlist】
Smoke
朝が来るよ
Jeep
Tissue
花火師
月の歌(ウクレレver)
フルーツ
ウクレレNo.2
歩く人
素敵な話
明るい人

en.
千里が浜


DANさんが片付けて、大樹さんが出てくると、本当にスグ始まりました。
『Smoke』を歌い終わると、ちょっと椅子が下がりすぎて、後ろのガラスに腕が当たって弾きにくいといって微調整。
モニターの調子もあーだこーだマスターとやりとりして微調整。
MCもDANさんが絶妙に合いの手入れたり、歌にはお客さんが勝手にハモる、和気藹々というかゆるーい空気で進んでいきます。
田舎から先輩が出てきているので、東京見物ならぬ楽器屋めぐりをしてきたそうで…それでBIGMOUTHに置いたままになってる穴の開いたギターが登場となったそうです。

「なんであんなに楽器置いてあるけど、ええのはないなぁ。でも売れるからあんだけおいてあるんやろうなぁ」
「10軒まわってやっと一つ見つかる感じやな」
「楽器屋行くと感覚がおかしくなるな。こっちに60万とかのギターがあって、こっちに198000円のがあると、安いと思ってしまうもんな。これで痛い目にあったことが何度もある。みんな冷静にならんとあかんで」と。
そして「そんで198000円のが一番いいけど、その隣にこれでもいいなぁっていうのが78000円で売ってたら、そっち買ってしまうこともあるけど、そんな中途半端なことはいかん。あとで後悔する」って。
さらに「そこで2万や3万ケチったからって、絶対その分駐禁で持ってかれたりするんや」
「前に俺の友達が12万のやつを10万で買えて、しかもリペアまでしてもらって、良かったなぁと喜んで店を出てきたら、車がないねん。ショックやったわ〜」なんてエピソードまで。
ハワイで20ドルのウクレレにするか100ドルのウクレレにするか迷って、弾けるわけでもないから〜と20ドルのにしてしまい、あとですごく後悔したのを思い出してしまった。

そんな雑談のようなあとの曲は『Tissue』
歌詞を思い出しながら、でもいつもと違う ギターのファンキーな間奏入り。そしてみんなで声を揃えて「ティッシュ♪」。

そして新曲!
「別に花火の歌を作りたかったわけじゃないんだけどよ…曲名変えようと思って…『花火師』にしようかと」
「2つバージョンがあるんだよな〜どっちにしようかなぁ。2回やりたいくらいだな」と。
淡々としたギターにファルセットでメロディアスな歌い出し。
 ♪それぞれにいろいろとあるにはあるけど
  それはそれで それとして でかけましょう
  夏の夜空彩る花火 見に行きましょう
…とそんな感じの歌いだし。もうひとつのバージョンってどんなだろう。聴きたいなぁ。

ウクレレを取り出して「ボクのジャンルは…ロマンティック」と…爆笑!!
DANさんが「ちょっと捻ってよ!」というけれどうまくいかず^_^;
マニアックってのはどーですかね?(笑)
イヤでも 次の『月の歌』は大樹さんの正にロマンティック系の曲。
「僕が月の光りになって君を照らしてあげるよ」って感じのサビだったかな。
私は以前一度聴いたことがありました。
その時はギターだった。今回のウクレレver、良かったです。より私小説的で…(笑)

「ウクレレ持ったら、俺の作った名曲やらなきゃな。ちょっとバージョン変えよか」ってことで『フルーツ』
 ♪フルーツ フルーツ 不幸な男
  パイナップル キウィ オレンジ 不幸な男
  スイカに ブドウ グレープフルーツ フルーツ
  食べるとおなか下す男
  フルーツ フルーツ フルーツ フルーツ〜
…という、絶対ふざけて作ったとしか思えないもの。でも「結構マジメに作ったんやけどな」だそうで…。
そして「一番の名曲やってウクレレ終わろうか〜これはホンマにええで!」と力説して、いつもやってる『ウクレレNO.2』。

ウクレレを片付けながら、DANさんのライブ告知(笑)
そして自分のライブ告知。7/26の渋谷duoでのリリースパーティ、チケット結構売れてるそうです。そして今出ている『ぴあ』に丸々1ページの告知が出てるそうで「ぴあもがんばるなぁ」って、そんな他人事な…^_^;
関東版だけですかね?出てましたよ。

ぴあ。右ページは派手な米米クラブのPRページ。対照的に渋い!.jpg

「最近のASIA SunRiseの目標を満たしてる曲をやります。目標っていうのはデカイ声を出すってことなんやけど。大事やで」
その曲は『歩く人』
最近頻繁に聴かれます。そして毎回空気がビリビリと振るえ、心がビリビリとします。
ギターは弾いてるんだけど、そんなことより歌に全神経いってる感じだった。
ギターを弾くDonny Hathawayみたいだった。
それまでのゆるーい空気を一気に引き締め、拍手の音もそれまでとは違う感動を伝える拍手のように感じられました。

DANさんを交えての『素敵な話』(タイトル合ってますかね?確かめてくるの忘れちゃった;)と『明るい人』
この二人は息が合っていて、トークも演奏もバッチリ。楽しくなります。
アンコールはDANさんのリクエストもあって『千里が浜』を二人で。
大樹さんがアコーディオンの音に乗せて、CDのコーラスを歌ってました。

26日のリリパを控えて、曲への集中力を高めようと、やらないでおいてる曲とかあるみたいでした。
そんな話を聞くと、ますます楽しみになってきます。



posted by 末摘花 at 03:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ASIA SunRise(畑崎大樹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギターをもったDonny Hathawayなんて〜ガセン聴きに行きたくなっちゃいました!リリパも行ってないし大分ご無沙汰ですが、8月のスケジュールに期待してます〜♪
Posted by anna at 2006年07月18日 18:51
大樹さん、リリパ!?に向けてだいぶ盛り上がってきてますね〜。

いよいよまちになったリリパ。

楽しみだよぉ。
Posted by もも at 2006年07月18日 20:54
>annaちゃん
Donny Hathaway、観たことないんですけどね(^^ゞ
イメージね。
リリパは来週よ。水曜日ってダメなんだっけ?

>ももちゃん
大樹さん、エネルギー溜め込んでるんじゃないかしら。ゲストたくさんで、どんな風になるのか、そこんとこも楽しみだったりします。
Posted by 花☆ at 2006年07月18日 21:15
×リリパも行ってないし
○リリパも行けないし
です。間違えちゃいました;;;来週は月曜日から早速お仕事なんですよね〜(TOT)残念!
Posted by anna at 2006年07月19日 11:33
月曜から毎日バッチリ?ひぃ〜(>_<)
ゆっくりできるのは今週いっぱい?土日は?
Posted by 花☆ at 2006年07月19日 12:01
そうなんです。ゆっくりできるのは今週いっぱい。また来週から8月いっぱい怒涛月間です(TOT)
土曜日!唯一OK!花☆さん行かれますか?
Posted by anna at 2006年07月19日 22:49
8/5?行きたいねん♪
しかし、もう一個行きたいのがあんのよ〜Yツヤくん@渋谷。
ハシゴしよっかなぁ。一緒にハシゴる?けどレンチャンなのよね。
ママの夏休みってことで許して〜ってことにしようか…考え中。
Posted by 花☆ at 2006年07月20日 01:43
あーいえいえ!近いところで22日ですが、皆さんは予定がおありでしたか?
8/5!こちらも私はお休みです。2人組Aもありますよね〜なやみますわぁ〜。。。

ママの夏休み!もらいましょう!!
Posted by anna at 2006年07月20日 12:09
22日!コレは行きたいねん。けど行けないねん(>_<)ちょっと遠出してるんだ。。。
29日もあったね。
土曜OKなら結構チャンスあるね☆
Posted by 花☆ at 2006年07月20日 12:14
あ〜残念。土曜日はほんと不定期にお休みなもので・・・
お出かけたのしんできてくださいねっ☆
Posted by anna at 2006年07月21日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。